大学生がアルバイト以外で稼ぐ現実的な方法5選【実践済】

副業

こんにちはしゅんです。
 
この記事では、大学生でもアルバイトで稼ぐ方法を考察しています。
 
以下のような人におすすめ
 

・アルバイトしたくないけどお金は欲しい
・将来役に立つような稼ぎ方をしたい

 
ちなみに、この記事で紹介する方法は全て私が実践したことのあるものです(大学時代ではなく新卒時ですが・・)。
 
独自の基準で、始めやすさ稼ぎやすさおすすめ度の3つの基準で評価をつけております。
 
大学生だけではなく、副業で稼いでみたい、という方にとってもおすすめの記事となっております。
 
「アルバイト」や「正社員」といったいわゆる正規ルート以外での稼ぎ方を知りたい、という方には有益な情報を提供できるかと思います。
 
それではいってみましょう。

せどり


 

始めやすさ・・・☆☆
稼ぎやすさ・・・☆☆☆
おすすめ度・・・☆☆

 
せどりを知らない方のために簡単に説明しておくと、せどりの定義はgoo辞書によると以下の通りです。
 

 
同業者の中間に立って品物を取り次ぎ、その手数料を取ること。また、それを業とする人。
引用:https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%9B%E3%81%A9%E3%82%8A/#jn-124914

 
めちゃくちゃ簡単にいうと、「物販」のことです。安く買ってきた商品をネットショッピング等で高く売る、という商売ですね。
 
せどりは、どのプラットフォーム(Amazon、メルカリなど)を使って販売するかによって、始める難易度が異なってきます。
 

メルカリで売る

メルカリで販売する場合、比較的簡単に「せどり」を始めることができます。
 
ただし、数を売ることは難しいため、大きい利益を出すことは難しいですね。
 

Amazonで売る

Amazonで販売する場合、Amazon Seller Centralというサービスに登録する必要があります。
 
Seller Centralに登録するために本人確認などが必要となってくるので、多少手間がかかります。
 
Amazon FBAというサービスを使えば、大量販売も可能ですが、FBAへの配送方法なども調べなければならないため、さらに手間がかかってきます。
 
【2020年版】せどり初挑戦者が不安に思っていた点と実際にどうだったかを徹底解説
 

プログラミング


 

始めやすさ・・・☆☆
稼ぎやすさ・・・☆☆
おすすめ度・・・☆☆☆

 
プログラミングはまだ年次の低い学生におすすめです。
 
理由は、習得して稼げるようになるためにはそれなりに時間がかかるためです。
 
また、年次の低い学生であれば、アルバイト感覚で長期インターンなどに参加させてもらいやすいです。
 
インターンで実務経験を積み、その後フリーで仕事を受けていく、というステップが理想的ですね。
 
大学生はバイトより長期インターンに参加すべきだという話
 
ちなみにプログラミングに興味がある方は以下のような記事もおすすめ
 
 
【2020年版】副業で稼ぎたい大学生におすすめのプログラミング言語5選!
 

ブログ


 

始めやすさ・・・☆☆
稼ぎやすさ・・・☆
おすすめ度・・・☆☆☆

 
ブログも最近であれば、ブログの始め方のサイトなどもゴロゴロ転がっているので、そんなに苦労せず始めることが可能です。
 
wordpressブログの始め方を解説【画像の通りにやればできます】
 
ただしブログを始めたからといって、中々すぐに結果は出ないと思います。
 
理由は簡単で、ブログは情報や経験を元に人を集めるビジネスだから。
 
若いうちは経験も少ないので、中々発信できる情報も少なく、ネタ不足に陥りがちです。
 

じゃあブログはやめた方がいいの?

というと、そうでもありません。
 
経験はなければ作っていけば良いのです。
 
ブログをやりながら例えばプログラミングに挑戦して、プログラミングの経験をブログに落としこんでいく、というようなやり方が良いと思います。
 
ブログに興味がある方は、以下の記事もおすすめです。
 
wordpressブログの始め方を解説【画像の通りにやればできます】
 


 

始めやすさ・・・☆☆
稼ぎやすさ・・・☆
おすすめ度・・・☆

 
株については、何となく以下のような感想を持っている方が多いのではないでしょうか
 

・何となく難しそう
・素人が手を出しちゃいけない
・大損するかも・・・

 
 
確かに、株はかなり奥が深いのでそういった意味では難しいですが、だからと言って素人が手を出してはいけない、などということはありません。
 
実際最近では、1株から投資できるようなサービスも出てきていて、かなり低リスクで始めることができます。
 
株の始め方も至ってシンプルで、「証券口座」を開設し、あとはシステムに従って取引を行うだけです。
 
投資はどうしても元手が少ないと稼げる額も少なくなってしまうので、学生のうちはあまりおすすめできませんが、経済の勉強にはなるため、やってみて損はない分野だと思います。
 

クラウドソーシング


 

始めやすさ・・・☆☆☆
稼ぎやすさ・・・☆
おすすめ度・・・☆

 
まず、クラウドソーシングについて詳しくない方に説明をすると、クラウドソーシングの概要は以下の通り
 

クラウドソーシングとはCrowd(群衆)と Sourcing(業務委託)を組み合わせた造語です。
仕事を発注したい企業や個人が、インターネットを通じて不特定多数の人々に仕事を依頼したりアイディアやデザインを募集したりするためのWEBサービスの名称として使われています。
引用:https://www.tanomana.com/hpgen/HPB/entries/694.html

 
基本的には、インターネット上で仕事をもらって、成果物に対して報酬をもらうという仕事の仕方ですね。
 
特に、有名なクラウドソーシングのサイトは以下の二つです。
 

 
クラウドソーシングは、上のサイトに登録するだけでうけられる案件も中にはあるので、始めるのは簡単ですが、特別な技術のない方にはあまりお勧めしません。
 
理由は、誰にでもできる案件は単価がどうしても低くなってしまうからです。
 

技術があれば稼げるがタスク系はコスパが悪い

プログラミングや動画編集など何らかのスキルを習熟している方であれば、稼げる環境ではあります。
 
しかし、以下のような案件(いわゆるタスク系)はあまりおすすめしません
 

・webライティング系
・アンケート系
・データ入力系

 
理由は、どの案件も時間単価に直すと著しく単価が安いからです。
 
試しに私もタスク系の案件を行ってみたことがありますが、結果は以下の通り
 


 
これなら、アルバイトしてた方が退屈じゃないしいいですよね。
 
結論、スキルがあるならクラウドソーシングはOKです。
 

まとめ


いかがだったでしょうか。
 
アルバイト以外でお金を稼ぐのは正直にいうと簡単ではありません。
 
しかしながら、アルバイト以外の方法で稼ぐ経験をすることによって、自分の力で稼ぐという経験をすることができます。
 
今後、企業に縛られずに自由に生きていきたい、というような願望がある方は是非実践してみて欲しいと思います。
 
また、大学生の副業の是非に関して知りたいという方は以下の記事もおすすめ
 
大学生が副業をするメリットとデメリットは?
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました